そうまさんの勉強めも

めもブログです

「クトゥルフと夢の階段TRPG」遊びました

息抜きに「何か面白そうなゲームないかな」とGoogleplayのゲームランキングを遡っていたところ

ひとりTRPG製作所さんの「クトゥルフと夢の階段TRPG」というゲームを発見し遊んでみました。

f:id:ksouma07:20200308231424j:image

私はTRPGについてはほぼ無知ですが製作者名を見て「遊んでみよう!」とダウンロードしました。少し雰囲気が怖いけれど面白いなと思いました!

狂気を振り切る時のBGMがすごく不安を誘ってくる女性の歌声で「早く!!振り切って!!」と思いを急かされたり。

f:id:ksouma07:20200308231315j:image

プレイヤーはこの階段をひたすらに選択肢に迫られながら降りていくのですが…f:id:ksouma07:20200308232219j:image

「降りる」選択肢以外に「振り返る」等が用意されています。

またランダムで「戦闘」に入ったり、回復や武器防具の買い付けができる「集落」に行き着いたり、「詐欺師」に出会うイベントが用意されていたりと常に選択肢に迫られ考えさせられます。


f:id:ksouma07:20200308232908j:image

「戦闘」はカードゲームのようで、チュートリアル等ないのでゲームのルールに気づくまでしばらく時間がかかりました。

 

モンスターのデザインが時々じわじわ怖いのがいます…。私は人面熊みたいなのと赤い赤子三人衆みたいなの「怖いな…」と思います

 

ダンジョン内で体力は「ご飯を奢られる」「宿屋」を利用すると回復できますが、

SAN値は突然出てくる広告を見る事で回復します。広告が出てきてくれるのがこんなに嬉しいことはそうそうありません…。ありがとうございます!

 

体力が無くなるか、SAN値が無くなるとゲームオーバーとなりますが、ダンジョン階段を降りて行く中で幾つか貰った「赤い石」で次に振ることができるステータスの数を大きくする事ができるのでさらに階段を降りられると思います、多分。
f:id:ksouma07:20200308233841j:image

 

クトゥルフTRPG未習熟でも結構楽しく遊ぶ事が出来ています!

ありがとうございました!