そうまさんの勉強めも

めもブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたん写真の色補正・明るさ補正ついての話

今回は撮影した写真の色や明るさを補正するときの注意点についてです。 カメラで撮影するだけでも十分にきれいで素敵ですが、色補正やレタッチを行うことで写真に磨きがかかります。「いい写真なんだけど暗いんだよな。」「もう少し色を強く出したいな」とい…

スマホを落として見つかった話

そうまです。 桜を撮影しに行った日にスマホを落としました。 落とした翌日にスマホは見つかり、警察署に届けられていました。 が、受け取りに行くまで2週間かかりました。 機種変更してしまいましたので不便は特にありませんでしたが、スマホのデータが欲…

Myカメラセット紹介【ゆるゆるセット】

そうまです。 今回は私の手持ちのカメラと周辺機器の紹介です。 私のカメラと周辺機器は初心者駆け出し同然ですので安心してください。 カメラかカメラ機能のあるものがあればどうにでもなります。 好きなカメラを持ってお出かけしましょう! もくじ 1.my…

初心者向けかもしれないざっくりカメラ教室2【ホワイトバランス】

そうまです。 初心者向けかもしれないざっくりカメラ教室2です。 前回はカメラの基礎的な「基本的にはプログラムオートでいいけど、覚えていたらいいかもよ」という話をしました。 ksouma07.hatenablog.com 最近のカメラは高性能なのでカメラ任せでもそこそ…

初心者向けかもしれないざっくりカメラ教室【基礎編】

こんにちは、そうまです。 「一眼レフカメラ買ったし、はじめてみたんだけどよくわからないよ」 っていう人に向けたざっくりしたカメラの基礎の考え方を書いていこうと思います。 「ISOって何?」「SS(シャッタースピード)って何?」「Fってなにこれ?」「…