そうまさんの勉強めも

めもブログです

スマホを落として見つかった話

そうまです。

桜を撮影しに行った日にスマホを落としました。

落とした翌日にスマホは見つかり、警察署に届けられていました。

が、受け取りに行くまで2週間かかりました。

機種変更してしまいましたので不便は特にありませんでしたが、スマホのデータが欲しかったので見つかることを祈っていたのでとても嬉しかったです。

 

スマホを取りに行くまでのメモです。

 

 

4月6日にスマホを落としてしまいました。ロックなしで!

取得の届出(?)があったのは4月7日らしく公園の管理者に届けられのちに警察の人が回収にきたそうです。

その翌日に警察の方から私の携帯に電話があり「スマホが見つかった」と連絡がありましたがその後がとても面倒臭かったです。

 

スマホを落とした日

落とした日は桜とブログで掲載したカメラ初心者記事用の写真を撮るために朝早くから地元の桜並木へ行っていた時に落としてしまいました。

落としたと思われる時間は8時25分頃。気づいた時間は朝8時30頃。

撮影に使用していた一眼レフの時間記録からですね。

 

落としてしまった場所は心当たりがあったので移動してしまった所へ戻りましたが既に見つかりませんでした。もしかしたら他の所に落ちてないかとしばらく同じ道をうろうろしていました。

多分この時間に公園の管理者に届けられていたのかな?と思います。

一番近くの施設の守衛さんに声かけた時はほぼ同じ時間でしたが、「届いていません」と言われました。

 

人通りは少なめで桜満開だったのでそこに来る人はぼちぼち。道中、おばちゃんとおばあちゃんたちに「白いスマホ見てませんか?」と3、4人くらいに声をかけて「見つけたら届けておくね」と言ってくれました。

優しかったです!

 

★警察署に遺失届と予約制のドコモショップ

捜索時間だいたい30分から1時間後に諦めてドコモショップと届出を出すために自転車を40分くらい走らせました。遠かった!不安で仕方なかったです!

先に警察署に赴き、遺失届けを出し

スマホの色

スマホの特徴

・電話番号(自分のと連絡つく人)

・落とした場所

を聞かれたのでパパパとお話して遺失届けの番号を貰いました。

遺失届けを出した後は随分落ち着いて気が楽になりました。

 

その後、翌日にもくもく会を控えていたのでドコモショップに行って相談しようとしたのですが。

予約制に変わっていた!!

以前私が訪れた時は予約制ではなかったのにと思いましたが、聞いた話は3月から予約制になり今後全店舗で予約制になる予定とのこと。

 

どうしても電話したくて目の前にある交番から電話をかけさせていただきました。

電話した時間は朝10時。

 

緊急事態の時はどうしたら良いのか。

15時に予約したつもりだったのに予約できてなかったとかありましたが無事に機種変はしました。私がぼんやり話していたのが悪いのですが。

 

★帰宅後

だいたい10時半くらいに帰宅。

ドコモのサイトをググり回線を止めてもらい、ロックをしていなかったのでおまかせロックを掛けてもらいました。

おまかせロックでとても面倒臭いことになってしまいましたが、ロックしていなかった私の責任ですね!

 

スマホと連携していたものでありとあらゆるものをパソコンを使用して切り離し、Amazonのクレジットを削除し、使用しているサービスのログインパスワードを変えました。

 

切り離す前にgoogleのアカウントで15分前に操作が行われていたのが確認できたので「誰かに取得された」という情報だけはわかりました。ロックしていなかったので!

googleアカウントからでもロックできそうな項目があったので多分できるんでしょうね。

再び警察署に電話し、弟の携帯を取得時の連絡先に変更したりもしました。

 

その後は満2年になってませんでしたが後数ヶ月だったのでスマホを機種変更することになり、XperiaからAQUOSになりました。

元々、ボロボロ気味なのもありましたので近いうちにとも思っていましたのでまあ良しという感じですかね。でも失くしたダメージは大きかったです。

 

 

奇跡的に月曜日のお昼くらいに警察署から電話があり、スマホが見つかったという連絡がありました。 

しかし、所有者であるという証明ために「ロックかSIM番号を教えて欲しい」と言われました。

ロックは連絡してつけたおまかせなので不明、SIMの番号など知るわけもなく…。

 

職場の昼休みにドコモのインフォメーションセンターと警察署に代わる代わる電話しまくりましたが思った情報はほぼ得ることはできませんでした。

 

インフォメーションセンターのお兄さん曰く

「端末が警察に届けがある場合は警察からドコモ(キャリア)に連絡がいく」らしいというお話を聞くことができたので大人しくしばらく待つことにしました。

 

★連絡が来て3日後くらいに郵便物が届いた。

警察署から連絡がきて3日後くらいにドコモから郵便物が届きました。

拾われて預かっていますよ、という内容と取得番号とSIM番号が記載されていました。

 

しばらくして「本人証明のために連絡した方がいいかな?」と思い再度、警察署に電話しました。

けれどドコモに連絡して確認があるためか「預かっているので、平日に取りに来てくださいね」という旨のお話をしてくれました。

 

持っていくものは

・キャリアからの手紙

・はんこ

・身分証明証

以上、3つ。

 

本日お休みをとって、無事にスマホが帰ってきました!!よかった!!

 

 

おまかせロックの解除方法に手間が地味にかかりました。

元のSIMのままではすでに回線がなく、電話やパソコンから手続きをしてもロック解除することはできませんでした。

 

機種変更したことで使えるSIMカードがあったのでショップのお姉さんに「使える同じキャリアのSIMを使えばロック解除の手続きできますよ」と教えてくれました。

お店は1時間待ちだったので帰宅後にSIMを交換し、パソコンから手続きを踏みました。

1分くらいで手続きは終わりましたが、画像データの枚数が多くてSDカード入れ直したりして大変でした。

 

データ移行しながら「このデータ(写真)戻ってきてよかった…。」と思いました。

ゲームデータの一部はあまりやらなかったので手放しました。

バックアップは大事ですね、なんでいつもしないのかと思います。

 

今回は奇跡的に見つかりましたが、もしかしたら帰ってこないかもしれないとも思いました。本当に見つかってよかったです。

今回の戒めはロックはちゃんとかけるべきです。セキュリティのためにも、証明のためにも!