そうまさんの勉強めも

めもブログです

休日の勉強場所「図書館のwi-fiスペース」

こんにちは、そうまです。

 

年始にwebプログラミングの学習を初めてから、随分と外の学習スペースに赴くことが多くなりました。

 

毎週自社で行われている勉強会に参加したり

ある時は、プログラミングの勉強仲間と都内のコワーキングスペースを利用したり

最近は図書館のwi-fiスペースの利用を始めてみました。

 

私は自宅で勉強するのは、なかなか苦手でよくサボりがちになります。

なのでできれば自宅の外で勉強ができるといいのですが、スペースを借りるとそれなりに出費がかさむので頻繁には難しそうです。

 

ごく最近、気づいたのはもしかしたら図書館にwi-fiスペースがあるんじゃないかな?

と思って地元の大型図書館は改装工事中で閉鎖中だったため隣町の図書館を調べたらありました!wi-fiスペース!

 

 

図書館のwi-fiスペースの利用は各図書館によって違うと思います。

 

私が利用を始めた図書館は本の貸し出しカード提示か利用希望の紙を書けば利用できるそうです。

私は 利用したい図書館の近隣の市住まいでカードの登録ができたので本を借りることもできるようになりました。

 

初めて利用した時にwi-fiの利用の仕方の紙をもらい、手順通りにこなすと接続することが出来ました。

市のフリーwi-fiになるので地元の市役所などで詳細を知ることができるようです。

 

ちなみに私の地元のフリーwi-fiは1日に3回までの接続制限付きで

図書館を利用している市は1回60分で1度接続は切れるけれど無制限に繋ぐ事ができるようでした。

 

 

図書館で勉強するメリット・デメリットがあるとするならば

 

【メリット】

・静かなので集中しやすい

・学習に関わる本を探すことができる

・公共施設なので無料スペース(駐輪場代がかかるかもしれない)

 

【デメリット】

・かなり席が限られているので使えないかもしれない

・仕切りが低い、無い

wi-fiに使用制限があるかもしれない(1日上限)

・本が古いのが多いので情報が古いものしかないかもしれない

 

私が感じたメリット・デメリットです。

 

メリットは図書館なのでとても静かです。

多少の足音や親子の話し声が時々聞こえますが、特に気になりません。

最大のメリットは公共の場所なので利用料がない事ですね!無料です!

その代わり席が限られていたり、私の様にやや遠方から利用すると駐輪場代くらいかかったりするかもしれませんがコワーキングやカフェで1500円〜2000円払うよりは安いですね。

おおよそ図書館利用カードは「その市に通勤通学在住している人」が登録できるので許容範囲なら気分転換で利用するのもいいと思います。

 

デメリットはパソコン使用で勉強するには1つ目と3つ目は死活問題ですね!

 

1度、目的の図書館ではない図書館に寄り道したところwi-fiスペースが5席しかなく満員で使用できませんでした。

そちらの図書館の方がプログラミングに関しての本が新しいのが多かったので席を取れなかったのは少し残念に思いましたが、公共施設なので仕方ありません。

本を借りてから目的の場所へ行きました。

 

wi-fi利用の上限があるかないかは、利用したい市の市役所など確認すると掲載されているので各市で探してください。

私は1番はじめと1時間毎に繋ぎ直す一瞬の手間があるくらいですね。

  

 

図書館もく、ひとりで勉強に集中したい!っていう方にはとてもおすすめです。

漫画では結構「図書館で(図書室で)勉強しよう!」っていうシーンはよくありますが、私はつい最近まで「図書館で勉強」はした事なかったのでとても新鮮です。

 

公共施設でわいわいする場所ではないのでみんなで楽しくやりたい時はコワーキングなどを利用するといいと思います!