そうまさんの勉強めも

めもブログです

カエルの置物を撮影した話【被写体仲間入り】

写真撮影の練習台としてカエルの置物を購入しました。いい笑顔のカエルです。

 

早速写真を撮影したので紹介します。購入した場所は恵比寿駅徒歩5分くらいにある食器を売っている雑貨屋のようなところです。

 

 

カエルの置物は手のひらサイズくらいで高さ4cmから5cmくらいの小さなものです。以前は被写体として手のひらに収まるサイズのだるまが度々このブログで出てきていましたが、レパートリーを増やすために購入しました。

税込510円くらいでした。

 

石に腰掛けて本を読むカエルです。

本を読むカエル

 つぶらな瞳とプロポーションに一目惚れしました。とても愛くるしいです。

素敵な微笑みのカエルです。

他にも何種類かいました。また今度連れて帰ろうと行き混んでいます。

 

購入して帰った日、既に夕方でしたが早くこのカエルを撮影したくてたまらなくなり夕日が落ち着いた頃近所の公園にカメラとカエルを連れて飛び出して行きました。 

 

 

家の近所にいい感じにシロツメクサが自生する公園がありましたので、夕日が落ち着いた頃にD5600とカエル一匹を連れて撮影に行きました。

 

なかなか絵本ぽいものが撮影できました。

撮影時は公園に誰もいなかったので草むらに這う形で撮影しました。とても楽しかったです。

 

このカエルなかなか表情豊かでちょっとした向きの違いでもかなり変わる気がします。

 

本を読むカエル正面

正面から撮影するといい笑顔で語りかけてくるようです。

ちなみに写真を撮影するときは足元を狭く、頭の上を広く空間を取るといい感じに安定します。

逆に頭が狭く、足元が広いと不安定な感じがして不安を感じます。

 

背景はできるだけ「写って欲しくないものはぼかすか写さない」のがいい感じになる基本。

 

背中から。読書に夢中になっているような雰囲気があります。これはこれでとても好きです。

 

 

  

★カメラ設定・天気

カメラ D5600(Nikon

レンズ D5600のデフォルトレンズ55mm

ISO 1600

F 5.6 (絞り)

シャッタースピード 1/200〜1/250

露出補正 +0.7

WBホワイトバランス)AUTO

 

天気 晴れ

時間 夕方(夕日が落ち着いた頃)

 

編集 Adobe Lightroom(色・露光補正のみ)

木材背景、向かって右向きカエル、正面カエル

Adobe Lightroom使用による色・露光補正あり。

 

ちょっと砂で汚れても露で濡れてしまったとしても寝そべって撮影するのとても楽しいです。